tgv

アニメ/サブカル系/テクノロジーについて語る

サブカル特化型SNSを作ります!【技術的なお話】

ども。久々です。

突然ですがサブカルチャー特化型のSNSを開発します。

システムは既存のオープンソースプラットフォームを利用しますので開発期間はあまり長くはないと思う。というか時間が取れない。

 

なぜなら今年大学受験だから………だけでなくまともにネットができるのが土日しかない

それでもやりたい理由はまた今度…

 

そんでまず手始めにVPSサーバーを契約して必要なモジュールは入れた。

基本的なシステム構成はapacheをbuntu 18.04LTSで回すというごく単純です。

 

何が問題なのかというと低スペックサーバーでもいかに安定な処理ができるかです!!

ということでRubyとかも検討したのですが比較的重めのシステムはいかんかな〜と思ったんで結局php7.3にしました。(7.4にしなかった理由は単純に安定性重視だから)

 

PHPってサーバーサイドの言語だけどhtmlの静的なページはできるだけクライアントで処理していただく…という魂胆です。

 

また気が向いたら開発理由とか今後の計画とか書きますー

 

公式ツイッターあります!!

 

開発者情報は(一応開発元としている運営元)運営団体Delight-Communicatuonのサイトにあります。

delight-com.work