tgv

アニメ/サブカル系/テクノロジーについて語る

3周年を機に考える『ガルパ』と『バンドリ』に求められる課題とは何か。

ども。暇人です。

3月16日に3thを迎えるガルパ。

 

新バンドも追加とのことで3thを機にますます熱を上げていく…

だろうか?果たしてそうだろうか。

恐らく3周年関連イベントは一過性に過ぎないものと思われるが思ったことは

"ゲーム的には"ライトユーザー層を増産したいんだろな…ってことです。

 

■まず「何故流行ったのか」

言うまではありません。

「参入障壁の無さ」これに尽きる。

私がやり始めたときもなんか楽しそうだなっておもってやってみた。

なんせカバー曲が多いし(スクフェスにもくれ)単純に音ゲー好きもハマれる内容ですもんね。(まあこれが顧客の偏向につながるのですが仕方ない)

 

■大事なのは勿論ユーザー数

収益に直結しますし。

大事なのはアクティブユーザー数。ユーザー数を計測する方式はいくつかあって

ダウンロード/ログイン数…世界で一番信用にならない数字。アンインストールしたりやってない人も含むため。だが誇張するためには重要。

UMP(月間利用ユーザー数)動画共有サイトやオンラインゲームのアクセス統計に使われる。

WMP(省略)

アクティブユーザー数は②が正確。だが情報は公開されないためセルフでチェック。

実際のところイベントごとに微減

だがしかし約72万ってまだ多いよね。

ここで3周年の力で挽回して欲しい。

 

■差分ユーザー数が重要?

今後重要になっていくのは

【新規ユーザー数】ー【出ていくユーザー数】

まぁ当たり前ですよね。

ツイッターで見てみるとやはり賛否両論です。

【否定的な意見が多かった発表】※自己調べ

てかほとんどよかったですよ〜!強いて言うなら

  • Live2Dモード…これは俺も意味わからん。やらんとわからんが重そう。
    f:id:ysok2135:20200302162249j:image

でも推しの★4確率が減るとか問題ですね。

あと個人的に思うのは多過ぎる。数で攻めている感が否めん。てかそれ以外増やすもんあんまないか。

 

■やっぱ新規ユーザーが大事だね

発表の内容からするとやはり新規ユーザーに注力してますし、こんご「別にやめたければどうぞ」的なスタンスになると思います。悪く言うと。

良く言えば「お友達に教え合おう!」的な?(すんません自分でもなに言ってるかわからん)

デモプレイとかは既ユーザーでも有り難いですね!
f:id:ysok2135:20200302163230j:image

 

■プロジェクト全体としての課題は?

ズバリ

【コンテンツによる偏りをなくす】こと

でしょう。

おい貴様さっきと言っとること違うやないか!ていう人もいると思うがさっき言った「ライトユーザーを増やす」っていうのはゲームについての問題。これが結構ジレンマを起こすかも知れん。

プロジェクトとしては「バンドリーマー」を増やしたい。でもゲームでは「ライトユーザー」を増やしたい。

ここに差があるためそれを払拭する為にはどっちも増やす!安直ですね。

とかオタク(自分)が偉そうにいってますが運営さんも考えてますよね。特に『アニメ3rdシーズンの開催ログボ』とか。

 

これまでも大変だったのだろうがこれからも大変だと思います。ですが頑張ってください!!!

(因みに私はもうほとんどやりませんがコンテンツとして、一バンドリーマーとして『バンドリ』は応援しております。)

※あと経営上の懸念はCraftEggはもっといろんなサービスの開発をしたがいいよ。例えBushiroad100%出資とはいえガルパがオワコンになったら破産案件やで。まあ余計なお世話か。

 

個人的な意見です。一切の反駁等はお受け致しませんがデータに誤りがありましたらコメント欄までお願いします。直ぐ改訂致します。